タラルルス
 属名(Talarurus ) 中国名(籃尾龍)
分類 恐竜・鳥盤目・装盾亜目・曲竜下目・アンキロサウルス科
生息年代 白亜紀後期
生息地域 モンゴル
全長 6m
太い肋骨で支えられた、樽(たる)のような胴体と
短めの足はカバを思わせます。ヨロイはあまり目立たず、
アンキロサウルス科の特徴である尾の先端のハンマーは
小さめです。
ヨロイ竜の体型や骨の形はカバなどのように水の中を
主な生活場所にする大型動物と多くの共通点が持っている
ことやヨロイ竜の化石は当時、海だったところから発見
されることから川の中で死んだヨロイ竜が海に流された
という意見もあることから、ヨロイ竜類は半水生動物で
ないかという説があります。タラルルスは外見から樽の
ような体つきですから、川をプカプカ浮いて過ごしたかも
しれません。

ブログ記事(中央アジアの水棲恐竜)

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は 古世界の住人トップページへどうぞ。