ニクトサウルス
 属名(Nyctosaurus ) 中国名(夜翼龍)

分類 爬虫類・翼竜目・プテロダクティルス亜目・ニクトサウルス科
生息時代 白亜紀後期
生息地域 北アメリカ
翼開長 3m
トサカの長さ、どんだけぇ〜〜〜〜っ!
プテラノドンと同時期、同地域に生息していました。
ニクトサウルスにはトサカがないものと思われていましたが
2003年に頭部の3倍も及ぶ長大なトサカを持ったニクトサウルス
の化石が発見されました。
南米の タペジャラのトサカには軟組織の膜が張られていたことが
印象化石から確認されていますが、ニクトサウルスのトサカに
膜が張られていたことは化石から証拠は残っておらず定かでは
ありません。
またトサカのない個体も存在しており、その個体は若年個体で、
長大なトサカをもつ個体は成体であったことから、成長によって
トサカが発育するもとと考えられています。
このことから、トサカの機能については他個体に対するディスプレイ
の役割をしたといわれていますが、飛翔時の空力的な機能、
水面で魚などを捕らえる際に下顎にかかる水の抵抗と釣り合わせる
ためのエアブレーキの役割などの説もあります。

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。