マメンチサウルス  属名(Mamenchisaurus

分類
Classification
恐竜・竜盤目・竜脚亜目・竜脚下目・マメンチサウルス科
Dinosauria,Saurischia,Sauropoda,Mamenchisauridae
生息年代
Fossil range
ジュラ紀後期
Late Jurassic
生息地域
Habitat
中国
China
全長 Body length 20〜35m
全長35mもあるという化石も発見され、世界最大級を
誇る恐竜の1つになりました。その長い首は15mも
あるといわれ、最も首の長い動物となります。
長い首には19の頚骨があり、それを支える頸肋骨が
多いため、首は柔軟に曲げることはあまりできなかった
とされています。しかし左右(水平)の可動域はあり、
体を動かさずとも、その長い首を左右に動かして、
広範囲の植物を食べるのに特化した動物といえます。

ブログ記事(なぜ、竜脚形類はそんなに巨大だったのか)

ブログ記事(中国と北米のカミナリ竜)

===============================================================

マメンチサウルスは首の骨は19個だけど、79個もあった古代生物
エラスモサウルス

マメンチサウルスと似た恐竜
オメイサウルス

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。