エリオロフォルニス

(イラスト原案 / 鳥  )
(イラスト / 中華的熊猫  )
分類 鳥綱・キジ目・鳥脚キジ科
生息年代 5000万年後
生息地域 アジア
全長 10m
名前の意味は長いとさかを持つ鳥。 頭には長くなったトサカがある。
腕にはつめが生え時々四本の脚で歩く事がある四足歩行鳥類。 
体は大きくなり飛ぶことをやめた鳥である。 足は大きくなり頑丈に
なっている。 尾は長くなりこれで襲いかかった敵を倒す。 
キジが進化した動物で今から5000万年後に現れた。 
ちょうど良い気候を保っているアジアに棲みついた動物で体は
次第に大きくなってていった。 食べるものは植物で天敵は大型捕食鳥類だ。

(解説 / 鳥 )




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。