アビニシアジャッカル
  学名(Canis simensis ) 英名(Ethiopian wolf) 

分類 哺乳類・食肉目・イヌ科
生息地域 エチオピアの標高3000〜4400mの高地
体長 1m
ジャッカルという名がついていますが、最近のDNA研究で
ジャッカルよりも原始的な オオカミであることがわかりました。
ペアや家族といった小集団で暮らしますが、狩りを単独で行います。
かつてはエチオピア全土に生息していましたが、開発により
生息地を奪われ、また家畜を襲うと誤解されて射殺され続けたことにより、
その生息数は減少し、エチオピアの高地のごく限られた場所にしか
生息していません。またもともと昼行性でしたが、人目のつかない
夜に活動するようになりました。




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。