スクトサウルス
 学名(Scutosaurus karpinski ) 中国名(斯龍)

分類
Classification
爬虫類・無弓亜綱・プロコロフォン形目・パレイアサウルス科
Reptilia, Anapsida, Procolophonomorpha, Pareiasauridae
生息年代
Fossil range
ペルム紀後期
Late Permian
生息地域
Habitat
ロシア東部
Russia
全長 250〜270cm
硬いヤツだけど、「スクルト」じゃないよ。「スクト」です。
体は骨質のスパイクに覆われ、頬には板状の突起物、
下顎や鼻先にも角がありました。これらの突起物は
年齢とともに成長し、性的なディスプレイ、または
戦いや防護のために使われたといわれています。
全身を皮骨性の装甲で覆われ、同時代のロシアに生息していた
イノストランケビアなどの強力な捕食者から身を守るため
のものであったと推測されています。
大きく丸い重厚な体型は硬い植物を消化するための
大きな内臓が納めるためだろうと考えられています。
ちなみに「スクルト」はドラクエの守備力を上げる呪文な。

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。