セイスモサウルス  学名(Seismosaurus hallorum ) 中国名(地震龍)
分類 恐竜・竜脚類・ディプロドクス科
生息年代 ジュラ紀後期
生息地域 アメリカ
体長 33m
歩くと地震が起こりそうなくらい巨体ということから
セイスモサウルス(地震トカゲ)という名がつきました。
以前は全長50mとも推測されていましたが、現在は33mと推測されています。
首と尾は長く、胴体は短めでした。足も短めで、巨体を支えるためには
その方が安定するためだと考えられています。体長33mという大きさ
ですが、体は全体的にスマートで体重のほうはそれほどでもないようです。
2004年にセイスモサウルスと呼ばれているこの恐竜は。
研究の結果同じディプロドクス科の ディプロドクスと同じ属という
ことがわかり、現在の新たな学名は「Diplodocus hallorum」となっています。

ブログ記事(なぜ、竜脚形類はそんなに巨大だったのか)

ブログ記事(モリソン層・それは大恐竜世界)

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。