テローダス  属名(Thelodus )

分類 魚類・無顎綱・テローダス目
生息年代 シルル紀前期
生息地域 世界じゅうの海
全長 18cm
テローダスとはギリシャ語で「乳首の歯」という意味です。
初期の魚、無顎類といわれるアゴを持たない魚の1種で食物を噛んだり
することはできません。口が下にあることから、海底の小さな獲物を
吸い込んで捕食していたと考えられます。
頭部は大きく平らな体をしていまいた。また無顎類の魚は水中で体を安定
させるためのヒレの発達は不充分ですが、このテローダスはその中でも
割合、ヒレが発達しているため、泳ぎが上手だったと思われます。

メガロドン 化石
メガロドンなら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。