ラリュギュウス

(イラスト原案 / ピエロ  )
(イラスト / 中華的熊猫  )
分類 鳥類・オウム目・インコ科
生息年代 5000万年後
生息地域 南米
全長 190cm
熱帯雨林が減少し草原に変貌するなか、インコの子孫である
このラリュギュウスはその草原に生活の場を変えた。
人類時代の草原では脚の速い有蹄類や レアなどがパラダイスだったが、
これらは子孫を残せず絶滅し、代わりに草原に定着したインコたちである。
その翼は小さくなり飛ぶ事に機能しなくなった。体は豊富な餌のおかげで
巨大化して体色はジャングルに居た頃とは異なりカラフルではなく
草の色に溶け込めるよう地味な灰色となった。
性質は基本的にはおとなしく友好的だが繁殖期にはオスは気が荒くなり、
メスの奪い合いの際に相手を蹴り殺す事がある。
植物食で穀物を刈り取ったり硬い木の実を割ったりして食べるが餌が
不足すると動物の死体を食べたりもする。
足は祖先と同様器用でものをつかんだり出来る。

(解説 / ピエロ )

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。