ネクトカリス 学名(Nectocaris pteryx
分類
Classification
軟体動物門・頭足類
Mollusca,Cephalopoda
生息年代
Fossil range
カンブリア紀
Cambrian
生息地域
Habitat
海(北米)
sea
体長 Body length 2cm
とても不思議な容姿で頭はエビのような節足動物、胴体は
魚のようで脊索動物に似ているキメラ動物(混合動物)の
ようで、化石は不完全な1体しかないため、類縁関係など
が不明でしたが、後の91体におよぶ化石の研究から
イカタコなどの頭足類の仲間とわかりました。
タコが墨を吐くのと同じ器官があり、遊泳中には海水を
ジェット噴射して泳いでいたとみられています。また従来の
知られた最古の頭足類よりも3000万年も古く、
もっとも原始的であるといわれています。

ブログ記事(カンブリア動物たちの真の姿)

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。