モーイル

( イラスト原案 / 鳥 )
( イラスト / 川崎悟司 )
分類 鳥綱・キジ目・キジ科
生息年代 5000万年後
生息地域 アジア、ヨーロッパ
全長 10cm
名前の由来はモグラ(モール)ウズラ(クエイル)を組み合わせた
造語で祖先はアジアやヨーロッパに棲んでいたウズラである。
大きさはウズラとしては小さいがこのおかげで地中生活が出来るよう
になったためモ−イルはモグラのように進化した。
翼は熊手のように進化し体も流線型になり、そのおかげで土の中を
自在に動けるようになった。それとともに視力も失ってしまった。
脚は掘った土を後ろにどかす役目がありさらに掘り進めることができた。
頭に白い線がありこれはモーイルがウズラだったという名残である。

( 解説 / 鳥 )

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。