インゲニア  属名(Ingenia ) 中国名(雌駝龍)

分類 恐竜・竜盤目・獣脚亜目・オヴィラプトロサウルス下目・オヴィラプトル科
生息年代 白亜紀後期
生息地域 モンゴル
全長 140cm
インゲニアはオビラプトサウルス類のなかではトサカのない恐竜です。
また、頭はとても短く、アゴは深くカーブしています。くちばしは角質
に覆われ、上アゴ、下アゴに歯ではない突起を持っていました。これは、
かなり固いものを食べていたことを示す特徴で、貝などの殻を砕いて食
べていたのではないかと思われています。
前脚は親指がとても大きく、他は小さいのが特徴です。インゲニアは巣も
発見されています。卵は、2個ずつ対になっていて、さらにらせん状に
3段、24個ほどを産んでありました。

ブログ記事(オビラプトル〜汚名返上)

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。