ブローズ

(イラスト原案 / スーパートランプ  )
(イラスト / 川崎悟司  )
分類 爬虫類・ワニ目
生息年代 5000万年後
生息地域 南米のマングローブ林、湿地、沼地
全長 7m
多くの種が絶滅していく中でワニはなお生き残り、進化を止めなかった。
そのうちで体の大型化が進み陸にいる事が困難になりそのために水中に
居る事が多くなって陸にはあがらなくなる。
その過程で陸で体を支える四肢は必要なくなり退化した。また濁った
泥水に住むために目は役に立たず機能を失い、しだいにこれも退化した。
卵生だったのもこのために卵胎生となり、100匹の子ワニを産む。
子ワニには目があるが成長するにしたがって皮膚の下にうずもれてくる。
1日じゅう、鼻を水面に出している際に水辺にくる獲物の匂いを感じ取る
ことができ、泥水に伝わるわずかな振動を感じ取り、一気に泥水とともに
獲物を吸い込むように捕食する。
アゴの関節ははずせるようになっており、かなりの大きさの獲物も呑み
込めるようなっている。

(解説 / スーパートランプ )




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。