ツリモンストラム  学名(Tullimonstrum gregarium )

分類 脊椎動物
生息年代 石炭紀後期
生息地域 アメリカ
体長 15cm〜30cm
俗称「ターリーモンスター」と呼ばれ、これはフランシス
ターリー氏にちなんで付けられました。細長い楕円形の体を
しており、多数の節に分かれています。体の前方にはチューブ状
の吻部があり、その先端には小さなハサミがあります。このハサミ
で小さなエビなどの獲物を捕らえて食べたと思われます。
体を縦に屈折させて泳ぎ、尾の三角形のヒレで舵取りや体を安定
させるために使われました。
属するグループは不明で、異足目のカリナリア(ゾウクラゲ)
に近い仲間だと言われていましたが、2016年に原始的な脊椎動物で、
無顎類に近い生き物と提唱されています。

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。