ティタニス 学名(Titanis walleri

分類 鳥類・ノガンモドキ目・フォルスラコス科
生息年代 新第三紀(鮮新世)
生息地域 北米、南米
体長 250cm
肉食鳥ティタニスは南米で最上位の捕食動物として
哺乳類と競合した走鳥類のひとつです。大きな頭、
鉤型に曲がったクチバシ、強力な鉤爪がある長い脚を
もっています。またティタニスの腕(翼))は独特で
大きな鉤爪で獲物をつかむこともできた。また150kg
もの体重があるにもかかわらず、驚くほど敏捷で
その強力な脚はどんな足の速い獲物でも追いつくことが
できたといわれています。300万年前、北米と南米が
つながり、北米の生物が大量に南米に流れ込んだいった
とき、ティタニスは逆の北米を渡った数少ない捕食動物です。
おそらく40万年前までに生きていたと思われます。

ブログ記事(恐鳥類〜それは竜の残光)

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。