シャネルジカ  (フィクションです )
分類 哺乳類・偶蹄目(ウシ目)・シカ科
生息時代 第四紀(1971年絶滅)
生息地域 ヨ−ロッパ(フランス)
体長 1m
シカといえば、あまりにも立派な角を飾り立ててますが、森林で
行動する際、この立派な角は邪魔になったりもします。シャネルジカの
角は障害物の多い森林でも邪魔にならず、身のこなし軽く行動すること
ができました。またその風変わりの角からディスプレイとしても役立った
といわれています。
シャネルジカの角は人にかなり魅了され、その角は高額に取引されるため
乱獲が絶えず、またその角を執拗なまでに集めるコレクタ−までいました。
そのためシャネルジカの生息数が激減し、1971年に生きた個体が
目撃されたのを最後に見られなくなってしましました。

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。