シロオリックス
  学名(Oryx dammah ) 英名(White oryx ) 

分類 哺乳類・クジラ偶蹄目・ウシ科
生息地域 サハラ砂漠(野生個体は絶滅)
体長 175cm
角はオスメスとも持っており、アラビアオリックスなどのほかのオリックスに
比べて、サーベル状に湾曲しています。
かつては雨季や乾季にともなって広大なサハラ砂漠を1000頭以上の大規模な
集団で移動していましたが、乱獲や家畜との競合により、生息数が激減し、
群れも小規模になりました。19世紀にはサハラ砂漠北部で絶滅し、
1998年の調査で本種が確認できず、野生個体は絶滅したと考えられています。
今では飼育下個体を繁殖して再導入する試みをされています。


恐竜のイベント グッズのレンタル




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。