シノカリオプテリクス  学名(Sinocalliopteryx gigas

分類
Classification
恐竜・竜盤目・獣脚亜目・コエルロサウルス下目・コンプソグナトゥス科
Dinosauria, Saurischia, Theropoda, Coelurosauria, Compsognathidae  
生息年代
Fossil range
白亜紀前期
Early Cretaceous
生息地域
Habitat
中国
China
全長 2,4m
小型獣脚類のコンプソグナトゥス の仲間で、そのなかでは体の大きな種で、
全身が羽毛で覆われていました。化石からは本種の腹部から同じ羽毛恐竜である
シノルニトサウルス の後足が見つかっており、同じ羽毛恐竜を餌食にしていた
のではないかといわれています。さらに原始的な鳥類である 孔子鳥が本種の
腹部に3体も発見されており、かなりの貪欲な捕食者であったようです。
おそらく羽毛恐竜は体温を一定に維持することができるといわれており、
その高い代謝を維持するために、食物を多く摂る必要があったと考えられて
います。


恐竜のイベント グッズのレンタル




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。