シマテンレック  学名(Hemicentetes semispinosus
分類 哺乳類・テンレック目・テンレック科
生息地域 マダガスカル島の多雨林
体長 16〜19cm
このテンレックという哺乳類の仲間は最も古くから登場した
哺乳動物で、「尿」と「糞」、「子供を生み出す」ための管が
1つになっている原始的な特徴を持っています。他の哺乳類に
くらべて、体温は低く、エサの少ない時期はさらに体温を下げて
休眠します。テンレックの仲間にはテンレックの他に キンモグラ
という動物も含まれ、以前はモグラ類(食虫類)と分類されて
いましたが、今では独自の仲間とされています。
シマテンレックは、18頭くらいになる家族をつくり、主に
ミミズなどの無脊椎動物を食べます。

ブログ記事(マダガスカルへの島流し)

メガロドン 化石
メガロドンなら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。