ペドペンナ  学名(Pedopenna daohugouensis

分類 恐竜・竜盤目・獣脚亜目・エウマニラプトラ類
生息時代 ジュラ紀中期〜後期
生息地域 アジア(中国)
全長 1m
恐竜・獣脚類の中でも、最も鳥類に近縁で、最古の鳥類である
始祖鳥の祖先の系統にあたる種だといわれています。
今まで発見された羽毛恐竜は、いずれも白亜紀前期のもので、
ジュラ紀後期の始祖鳥の化石よりも新しい時代の地層からでしたが、
この羽毛恐竜のペドペンナの化石は始祖鳥よりも古い時代の地層から
発見されています。このことから鳥は恐竜から進化した説を明確な
ものになりました。発見された化石は後ろ足の部分で脛(すね)と
足の甲には長さ5cmほどの羽毛が生えていました。
ミクロラプトル・グイのように四枚の翼をもっており、後足の翼は
飛行や滑空の機能はあったものの鳥類への進化の過程で前足の翼を
発達させ、後足の翼は退化させつつ、後足の翼の組織を残して
いた種と考えられています。

ブログ記事(ジュラ紀トレンド〜4枚翼)

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。