オオウミメダカ

( イラスト / 56kuma )
分類 硬骨魚類・ダツ目・メダカ科
生息年代 1億年後
生息地域 太平洋
体長 15cm前後
地球の平均気温が上がり、人類時代の平地の多くが水没した
1億年後において、メダカの一部は海に帰り、かつてのイワシの
ニッチに収まることに成功した。全長は15cmと小さいものの、
祖先が持っていた繁殖力の強さと大型の群れを作る習性で
乗り切ることで、生存競争の過酷な海に適応できた。
繁殖はダツ科に共通する海藻、流れ藻に産み付けるという
方法もとるが、産卵場所が見つからなければメスは卵を産んだ後も、
孵化するまで腹に抱える。卵の大きさは日本メダカとほぼ同じだが、
一度に100個近く産む。なお、近縁種に体長4cmほどのコウミメダカ
が沿岸部に生息する。

( 解説 / 56kuma )

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。