ネアンデルタール人  学名(Homo neanderthalensis )

分類 哺乳類・霊長目(サル目)・ヒト科
生息年代 第四紀後期
生息地域 ヨーロッパ・西アジア
身長 165cm
約20万年前に出現したネアンデルタール人は独自に進化した人々
と考えられ、私たち現代人とは直接つながらない絶滅人類といわれています。
氷河期の北方に住んでいたため、手足は短く、ずんぐりした体温を失いにくい体型や、
また冷たい空気を鼻腔で温めることができるほど大きな鼻をしていました。
髪は赤毛で、肌は色白で、寒冷な気候に適応した人類と言われています。
かつては野蛮で知的な文化を持たない人々といわれましたが、イラクの
シャニダール洞窟で発見された化石から死んだ仲間を埋葬する様子
がうかがえ、宗教的な芽生えがあったようです。また、1体の人骨には
右腕の肘から先はなく、右足に関節炎を患い、左眼が失明していた
という過酷な生活環境のなかでも40歳という高齢を達していました。
これは仲間や家族の介護や保護があったことが考えられます

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。