イセキモドキ

(イラスト原案 / 流石兄  )
(イラスト / 川崎悟司  )
分類 節足動物門・昆虫綱・甲虫目・イセキモドキムシ科
生息年代 2億年後
生息地域 ヨーロッパ
全長 3〜4m
この超巨大化した虫は、重い体重を支える為に、
他の昆虫には見られない、骨に似た器官を持つ。
そして、多大な負担がかかる足には特に、異常発達した
筋肉を持つ。そのため足が物凄く太い。
彼らは、外骨格を持っているため、体の構造上、ほとんど動かない。
と言うより動けない。成虫は、外骨格が物凄く硬いため、
敵に襲われることは滅多に無いが、食事の時以外動かない。
彼らは、このため、特殊な生活を送る。
幼虫時代、獲物がきそうな所で蛹になる。
羽化すると、体が硬くなり、まるで遺跡のようになる。
その後は、とにかく、獲物が自分の体の下を通るまでただひたすら待つ。
獲物が下を通ると素早く頑丈な下顎を伸ばし、噛み砕いた後ゆっくり
呑み込む。獲物が下を通らないときは、朝露などの水分で、
飢えをしのぎながら3ヶ月待つ。それでも獲物がこない場合、
餓死するしかない。また、 両生類人と共生する個体も多く、
両生類人に安全な住居として自分の体の下を提供する代わりに、
両生類人に、獲物を捕ってきてもらう。 このようにして、生き抜く場合もある。

(解説 / 流石兄 )

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン