フーフサウルス

(イラスト原案 / kkk  )
(イラスト / UME  )
分類 爬虫類・有鱗目・トカゲ亜目・新イグアナ科
生息年代 1億年後
生息地域 ユーラシア全域
全長 250cm
イグアナの子孫。
新イグアナ科と爬虫類の中でも最も発達した生物で、哺乳類の特徴を
必ず一つは持っている。このフ〜フサウルスは偶蹄目のような蹄を
持っていて、この蹄が敵から逃げるときにものすごく役立っています。
歯は大昔に栄えた恐竜「角竜類、かものはし竜」のような
デンタルバッテリ〜になっています。
頭の上にあるのは耳で、別名「ウサギトカゲ」と呼ばれています。
聴覚、嗅覚がかなり発達しています。
クラックの移動用として家畜にされているものもある。

(解説 / kkk )

ブログ(新イグアナ類)

恐竜 化石
ティラノサウルス・恐竜なら化石セブン




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。