ホイールスネイル

(イラスト / UME)

分類 軟体動物門・腹足網・有肺亜目・ホイールスネイル科
生息年代 2億年後
生息地域 アフリカ
全長 30cm(殻の直径15cm)
広大な平野の固い砂地の砂漠に適応したカタツムリの仲間です。
殻に収まり転がって移動する事を身につけました。
皮膚は乾燥に強く、通常時の移動では粘液を出さずに移動。
鱗状の服足で前進するのですが、速度は極めて遅くちょっとした
距離でも転がって移動します。
夜行性で日中は日陰などで凄し、日が沈むと活動を始めます。
草食で砂漠のわずかな植物を求め長距離を走り回ります。
回転走行時目は見えず、勘を頼りに前進するようなもので
優れた移動手段とはいえません。
殻にこもる以外の防衛手段は無く、肉食生物の重要な栄養源
になっています。

(解説 / UME)




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。