ボウエンギョ
 学名(Gigantura indica )英名(Telescope fish )

分類 魚類・条鰭亜綱・ヒメ目・ボウエンギョ亜目・ボウエンギョ科
生息地域 世界中の熱帯域の深海(水深500〜2000m)
体長 15〜20cm
深海のバスク・オム「ぬおおっ!コロニーが肉眼で見えるぞ!」
遊泳性の深海魚で、双眼鏡のような前方に大きく突出した
管状眼をもつことから「望遠魚」と呼ばれています。
この大きな目は暗い深海の光を集めるのに適していると
いわれています。しかし仔魚は親とはまったく異なった
姿をしており、また仔魚は親よりも浅いところに生息して
いるため、発見された当初は別の種類と思われていました。
胃は伸縮性に富んでおり、大型の獲物を飲み込めるように
なっています。
また胸鰭は高い位置にあり、えらの上にあるのも特徴です。


身の程知らずの大喰らいで8cmの本種が14cmのホウライエソを
呑み込んだ例があります。




★このページは「古世界の住人」の一部です。
検索などで来られた方は トップページへどうぞ。